2025年10月09日

美味しいカレーが作りたい

情報元 : 美味しいカレーが作りたいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5875960/


1. 匿名 2025/10/07(火) 19:22:09 

主はスパイスから美味しいカレーが作りたいですがイマイチ美味しく作れません、コツなどありましたら教えてください 26件の返信

2. 匿名 2025/10/07(火) 19:22:59 

最初は無印のキットとかにしてみたら

3. 匿名 2025/10/07(火) 19:23:51 

>>1 玉ねぎを飴色に炒めるのは基本中の基本 4件の返信

4. 匿名 2025/10/07(火) 19:24:15 

隠し味にコーヒー 海軍カレーがやってた

5. 匿名 2025/10/07(火) 19:24:16 

>>1 冗談ぬきで、インドカレー屋でバイトしてみるとか。 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2025/10/07(火) 19:24:17 

スパイス入れすぎない 油と塩は思い切って入れる 1件の返信

7. 匿名 2025/10/07(火) 19:24:48 

>>1 チャツネとカレー粉があれば美味しいスパイスになる

8. 匿名 2025/10/07(火) 19:25:01 

1件の返信

9. 匿名 2025/10/07(火) 19:25:04 

カレーの王子さま🍛🤴 騙されたと思って食べてみて おいしいから

10. 匿名 2025/10/07(火) 19:25:30 

>>1 とりあえずカルダモン

11. 匿名 2025/10/07(火) 19:25:40 

インドカリー子さんのレシピでバターチキンカレー作ったら美味しかった 難しくなかったよ

12. 匿名 2025/10/07(火) 19:25:40 

わたしの愛を込めて作ったカレーはおいしいよお😘

13. 匿名 2025/10/07(火) 19:25:45 

バーモントカレーにウスターソースとバナナとインスタントコーヒーを隠し味程度に入れるとすごいよ 1件の返信

14. 匿名 2025/10/07(火) 19:26:28 

1件の返信

15. 匿名 2025/10/07(火) 19:27:04 

>>1 もうやってるかもだけど、ルーで作ってスパイス足すとかは?

16. 匿名 2025/10/07(火) 19:27:44 

圧力鍋で作る

17. 匿名 2025/10/07(火) 19:27:50 

鶏もも肉は絶対ヨーグルトに漬けたいわよね 柔らかさが異常 2件の返信

18. 匿名 2025/10/07(火) 19:27:59 

>>1 ジャガイモを入れる際は生の状態から煮込まず(茹でず)、 適度な大きさに切ったジャガイモをラップに包み電子レンジで温め、 出来上がったカレーに「沈めて30分以上放置」。 これで煮崩れは起きません。しかし味は沁み込んで、 ねっとりしたジャガイモの食感が味わえます。

19. 匿名 2025/10/07(火) 19:28:08 

>>1 無水カレー 野菜の水分だけで作る トマト使わなきゃならないけど

20. 匿名 2025/10/07(火) 19:28:31 

カレーの壺を入れる

21. 匿名 2025/10/07(火) 19:28:31 

>>1 結局バーモントカレーで奇をてらったことせず作るのが1番美味しい。

22. 匿名 2025/10/07(火) 19:28:35 

>>6 塩、多めに入れないと味がしまらいよね。

23. 匿名 2025/10/07(火) 19:28:46 

>>1 クックパッドとかで検索して、別れた彼氏がレシピ聞いてきたカレー。 簡単だし、材料も普通。子供達の大好物カレーになりました 2件の返信

24. 匿名 2025/10/07(火) 19:28:54 

>>1 カレートピ婆 毎週毎週トピ立てるなよ

25. 匿名 2025/10/07(火) 19:29:07 

>>14 カレーパンマンの顔ってアンパンマンみたいに食べられるの? 1件の返信

26. 匿名 2025/10/07(火) 19:29:20 

>>13 我が家はバーモントカレーにウスターソースとケチャップ、インスタントコーヒー、ニンニクチューブ

27. 匿名 2025/10/07(火) 19:29:41 

>>1 とろ火で煮込みながらのアク抜き

28. 匿名 2025/10/07(火) 19:29:55 

>>1 インドに勉強に行くかな

29. 匿名 2025/10/07(火) 19:29:59 

30. 匿名 2025/10/07(火) 19:30:13 

>>1 説明書通りに作ってイマイチなら あなたがスパイスからのカレーが単に合わないだけなんでしょ

31. 匿名 2025/10/07(火) 19:30:31 

ホットクックで作れば絶品になる。

32. 匿名 2025/10/07(火) 19:30:48 

GABANの手作りのカレー粉セットを使ってる これと鶏肉・玉ねぎ・トマト缶があれば、いい感じのカレーが作れるよ

33. 匿名 2025/10/07(火) 19:30:50 

別に飛ばないけどチョコ入れる

34. 匿名 2025/10/07(火) 19:31:19 

豚ひき肉入れると旨味が増して美味しくなるよ

35. 匿名 2025/10/07(火) 19:32:45 

>>25 激辛だから食べられないと思う 中のカレーを武器にばいきんまんを攻撃してたから

36. 匿名 2025/10/07(火) 19:32:52 

>>3 飴色玉ねぎの為だけに1時間近く炒めてる人、実際どのくらいいるの? 5件の返信

37. 匿名 2025/10/07(火) 19:33:32 

>>23 何て調べたらでてくる? 1件の返信

38. 匿名 2025/10/07(火) 19:34:07 

パウダーはクミン、カルダモン、シナモン、ナツメグ、パプリカ、カイエンペッパー、カスリメティ、ガラムマサラ ホールはシナモンとカルダモンとクミンシード 甘味旨味とコクを出したいならカシューナッツ水(なければ白胡麻ペースト水)を使う あと、油はそこまで必要ないけど塩は思い切って入れる そんな必要?ってくらい必要 5件の返信

39. 匿名 2025/10/07(火) 19:34:55 

ゼラチンや寒天入れるととろみが増します。 冷えるとプリッと固まってしまうけど、火を通せばOK。 便秘や美肌にも多分効果ちょっとはあり。

40. 匿名 2025/10/07(火) 19:35:08 

>>36 仕事のないときにやるよ。炒めながら他のことしたりガルしてるw

41. 匿名 2025/10/07(火) 19:35:42 

私の人工カレー美味しいよん

42. 匿名 2025/10/07(火) 19:36:12 

スパイスカレーのレシピ本は持ってる?

43. 匿名 2025/10/07(火) 19:36:26 

>>38 カシューナッツいれるとき玉ねぎ入れますか?私は入れないんだけどふつうどっちなのかな? 1件の返信

44. 匿名 2025/10/07(火) 19:36:33 

エスビーのカレー粉、通称「赤缶」をつかってポークカレーをつくります。エスビーの公式サイトのレシピを参考に、私なりの解釈を加え、絶品カレーに仕上げます。 ◆材料(5人分) 5人分らしいのですが、 3人で食べるのにちょうどいいくらいの量かと思います。 ・豚...

45. 匿名 2025/10/07(火) 19:37:28 

>>37 別れた彼氏が聞いてきたカレーレシピ 2件の返信

46. 匿名 2025/10/07(火) 19:39:10 

油で炒めてスパイスの香りや成分を溶かすいいと、料理動画でインドのホテルシェフが言ってたわ。 テンパリングというみたい。

47. 匿名 2025/10/07(火) 19:39:47 

>>45 私プレミアムに入ってるんだけど、それでも出てこないな、、、なんでだろ 1件の返信

48. 匿名 2025/10/07(火) 19:40:03 

>>45 追記で私の彼とかじゃ無くて、本当に、別れた彼氏がわざわざ聞いてきたレシピ投稿のままを作ったら家族が絶賛した。

49. 匿名 2025/10/07(火) 19:40:18 

>>8 この錦戸に全然気付かなかった 平井堅より馴染んでる

50. 匿名 2025/10/07(火) 19:41:01 

>>17 そこに蜂蜜と色んなスパイスとにんにく生姜も一緒に漬け込んだらもう出来上がりみたいなもん

51. 匿名 2025/10/07(火) 19:41:06 

>>3 玉ねぎを耐熱器に入れて砂糖と水をまぶしてチンしてから炒めると飴色にしやすい。

52. 匿名 2025/10/07(火) 19:41:27 

53. 匿名 2025/10/07(火) 19:41:45 

>>38 スパイスたくさん使われてますが赤い缶のカレー粉使うのとは風味が違うんですか? 1件の返信

54. 匿名 2025/10/07(火) 19:42:18 

>>38 白胡麻ペースト入りに惹かれる 他食材はなにいれてるの? 1件の返信

55. 匿名 2025/10/07(火) 19:42:34 

>>47 別れた彼氏がレシピを聞いてきた「チキンカレー」 多分これ? 2件の返信

56. 匿名 2025/10/07(火) 19:43:10 

>>55 多分それ。

57. 匿名 2025/10/07(火) 19:43:15 

トマト入れたやつ美味しい😋

58. 匿名 2025/10/07(火) 19:44:06 

>>55 手羽元使っているからそれ。

59. 匿名 2025/10/07(火) 19:44:20 

どんなカレーでも 飯をサフランライスにすると1.8倍美味しくなるよ サフラン、めっちゃ高いけど・・・・

60. 匿名 2025/10/07(火) 19:44:44 

カレーなんていくら頑張っても低俗料理。 中華とかフレンチとかイタリアンにしなよ

61. 匿名 2025/10/07(火) 19:47:03 

…えっ?えっ?

62. 匿名 2025/10/07(火) 19:47:58 

見てると美味しくなくなる

63. 匿名 2025/10/07(火) 19:50:44 

>>23 今は 簡単⭐︎チキンカレー 中毒性あり ってなってるかも?タイトル

64. 匿名 2025/10/07(火) 19:51:13 

玉ねぎは焦がす勢いで 油沢山入れる トマト缶や生トマトよりトマトペーストかパウダー ココナッツミルクよりココナッツミルクパウダーかクリーム 物足りないときは塩を足す

65. 匿名 2025/10/07(火) 19:52:01 

「美味しいカレーが」は間違い   「美味しいカレーを」が正解 日本語能力試験N3レベルです。 1件の返信

66. 匿名 2025/10/07(火) 19:53:55 

>>1 お手軽なのはカレーのルーを2つくらい混ぜ混ぜして作る 一晩寝かせる

67. 匿名 2025/10/07(火) 19:54:37 

>>1 隠し味に醤油。日本人好みの味にはなるけどコクが出て美味しい。

68. 匿名 2025/10/07(火) 19:55:43 

最近バターチキンカレーにハマってさ。我が家はバーモンド一択だったんだけど、家でバターチキンカレー作れないかなーと思ってレシピ見たら、ヨーグルト使っててびっくりした。 カタコトの現地の人が作ってくれるナンメインのカレー屋さん大好き

69. 匿名 2025/10/07(火) 20:00:36 

>>38 アーモンドパウダーじゃダメかな? お菓子作るからアーモンドパウダーならあるのです。

70. 匿名 2025/10/07(火) 20:02:12 

生姜とても重要

71. 匿名 2025/10/07(火) 20:04:16 

トマトは酸味が残らないように多めの油でガッツリ高温で加熱した方がいいよ

72. 匿名 2025/10/07(火) 20:07:59 

隠し味にニンニクと醤油と砂糖とブラックコーヒを入れてる🍛

73. 匿名 2025/10/07(火) 20:09:40 

>>1 スパイスやカレー粉から作るといつも満足できなかったけど印度カレー子さんの動画のまま作ったらはじめて満足な味だったよ。 ターメリック クミン コリアンダー の3つ(好みでチリパウダー)しかスパイス使わないやつ。 2件の返信

74. 匿名 2025/10/07(火) 20:10:33 

>>73 自己レス 印度カリー子さんでした

75. 匿名 2025/10/07(火) 20:10:40 

2011年に東京・八重洲にオープンして以来、そのおいしさでブームを巻き起こし、今や全国に11店舗を展開する南インド料理店「エリックサウス」。そんな話題のお店の味を、おうちでも再現できるように、稲田俊輔シェフがレシピを公開! 『「エリックサウス」稲田俊輔の...

1件の返信

76. 匿名 2025/10/07(火) 20:15:53 

>>1 私の場合は味が決まらないからと、味噌だコーヒーだジャムだとあれこれ加えすぎて、味が濃くなってた。 でも代わりに塩をしっかり入れたら見違えるほど美味しく出来たよ。あとは野菜とか肉とか具材は多めにして出汁がたっぷり取れるようにして、バターとかヨーグルトとか乳製品も加えるのもコツかなぁ。 カレーって奥が深いよね!!でも今度こそ!と闘志をくすぐられる。美味しいの出来るといいね👍

77. 匿名 2025/10/07(火) 20:17:29 

>>1 本場の人に軽い気持ちで作ってって言ったら2週間くらいかかるって言ってたよ

78. 匿名 2025/10/07(火) 20:18:24 

ネットみつけた玉ねぎと生姜のカレーがすごい美味しい。 クミンシードも入れてジャワカレーとバーモントカレーを入れています。 安上がり。

79. 匿名 2025/10/07(火) 20:18:51 

カレーアナウンサーの元NHK内藤裕子さんがカレー粉は2種類ブランドして使うのが良いと以前テレビで言ってました だから2種類混ぜて使ってます

80. 匿名 2025/10/07(火) 20:21:57 

カレールーが足りなくてウスターソースとケチャップ入れたら美味しかった。

81. 匿名 2025/10/07(火) 20:23:09 

ケチらないでカレーのルーの箱に書いている通りに 分量を計って入れる

82. 匿名 2025/10/07(火) 20:24:08 

隠し味は味噌か無糖のピーナッツバター コクがでるよ

83. 匿名 2025/10/07(火) 20:27:08 

外国人がやってる料理教室に行ってみるとか? スパイスを入れるタイミングが違うらしいよ 私もたまに行くけどスペインとかは 日本 にんにく玉ねぎを炒めて水を入れ、ホールトマトを加える スペイン 玉ねぎを炒めて途中からにんにくを入れ(焦げるから)トマトなどを入れて少し炒め煮してお湯に投入 味の違いはわからんけど手順が違った

84. 匿名 2025/10/07(火) 20:30:19 

インドのプロ料理人が言うには、ホールスパイスは油で熱してテンパリングして、パウダースパイスは水に溶かしてよく練るらしい。

85. 匿名 2025/10/07(火) 20:30:54 

野菜切ってボールに入れてレンジでチンしたらかなりカレー美味しくなるよ

86. 匿名 2025/10/07(火) 20:34:34 

>>1 横浜船舶亭のルー使ってから、「美味しすぎる」しか思ったことない。 豚ブロック、にんじん、たまねぎ、じゃが。 あのルーすごいよ

87. 匿名 2025/10/07(火) 20:35:15 

レシピ、その通りに作ると美味しいよ! 塩が大事。玉ねぎ炒める時に塩入れると良いよ。

88. 匿名 2025/10/07(火) 20:48:40 

>>36 料理好きだけどがちでそんなことやってます面したがる民いるとしたら仕事したふりした暇人過ぎる料理下手専業主婦くらいだと思う まずたまねぎはみじん切り冷凍すると飴色たまねぎ時短で出来るから、仕事してるなら余計にたまねぎ買ったときに飴色のカレーやハンバーグ用にしようとかみじん切り冷凍ストックも切って冷凍しておくだろうし

89. 匿名 2025/10/07(火) 20:50:55 

90. 匿名 2025/10/07(火) 21:00:18 

>>3 一回玉ねぎを飴色になるまで炒めてカレー作った 玉ねぎってこんなに甘くなるんだと驚いたけど、甘すぎてカレーとしてはイマイチだった 味のバランスさえ取れていれば美味しかったのかもしれない 1件の返信

91. 匿名 2025/10/07(火) 21:02:02 

市販のルーを使っているのか!って怒られて離婚するまでの2年間 ものすごくいろいなスパイスを使って試行錯誤したけれど 市販のルーにちょっとニンニク入れたのが一番美味しかった

92. 匿名 2025/10/07(火) 21:04:47 

ビーフカレーが食べたくて牛肉買って来たけど赤ワインやトマト入れた方が美味しいのかな。ルーじゃなくて赤缶のカレー粉使うつもり 1件の返信

93. 匿名 2025/10/07(火) 21:08:26 

ちひろさんのカレー

94. 匿名 2025/10/07(火) 21:11:11 

>>1 ルーを入れる時、梅酒を🤏入れると美味しくなるって川越シェフがテレビで言ってたのを見て真似してる。 あと、インスタントコーヒー小さじ1とチョコひとかけ。コクが出るよ。 1件の返信

95. 匿名 2025/10/07(火) 21:11:46 

>>94 🤏←少し です

96. 匿名 2025/10/07(火) 21:13:07 

>>92 インド風じゃなくて ルーを使わないときはブイヨンキューブ入れてる トマトは必ずしもいらないと思う でもトマトとワインを入れないんだったら バターと小麦粉でブラウンルーを作ったほうがいいのかもしれない 1件の返信

97. 匿名 2025/10/07(火) 21:24:59 

>>65 まともな文章では絶対あり得ないですね テレビ出演者までもが言っている お菓子「が」売っているとか、本を読まない人がこう言う使い方するんだろうな 無教養さの表れ

98. 匿名 2025/10/07(火) 21:30:49 

>>73 私も参考にしてる 「基本のスパイスチキンカレー」の動画、ありがたい

99. 匿名 2025/10/07(火) 21:31:58 

>>1 ごめんだけど悪気無い純粋な疑問なんだが、時間が無駄に思ってしまう。 なんで、そんな非合理的な行為をしたいのかと。 ルー買えば、うまい、安い、早い。から。 1件の返信

100. 匿名 2025/10/07(火) 21:43:23 

タイトルをスパイスカレーにしたらいいのに。そしてガルおばさんに聞くよりエスビーの公式動画見る方がいいわ。

101. 匿名 2025/10/07(火) 22:03:41 

>>1 YouTubeで無水カレーニキって人の作り方そのまま真似したら料理不得意な私でも美味しく出来たよ

102. 匿名 2025/10/07(火) 22:04:52 

カレーはブイヨンスープが命 冷凍でも良いので骨付き肉を水からコトコト煮てスープを作る

103. 匿名 2025/10/07(火) 22:37:43 

>>1 ・ブロック肉を入れる時は圧力鍋で玉ねぎも一緒にトロトロにしてから入れる ・パプリカ入れると美味い ・なんか旨みが足りんなぁって思ったら焼肉のタレとか中濃ソースとかウスターソースとか家にある適当なソースを追加する ・仕上げにレモン汁入れるとフルーティーでなんとなくおカフェのお洒落カレーみたいな感じになる

104. 匿名 2025/10/07(火) 22:48:03 

>>75 この方の本買ったけど、チキンのスパイスカレー簡単なのにとても美味しかった

105. 匿名 2025/10/07(火) 22:50:08 

>>99 シンプルなスパイスカレーなら、日本のお馴染みのカレー作るより早いよ

106. 匿名 2025/10/07(火) 23:13:01 

>>1 塩を赤穂の粗塩にしたよ あじ塩は味に角がある あとはやっぱりズドンとした辛味がいる気がする チリペッパーじゃなく、カイエンペッパーの方がズドンだよ

107. 匿名 2025/10/07(火) 23:16:34 

>>17 真似してみる!

108. 匿名 2025/10/07(火) 23:19:38 

>>36 圧力鍋に、タマネギ沢山入れて無水でセット 凄い甘くなるよ。

109. 匿名 2025/10/07(火) 23:22:35 

>>36 私は、ディナーカレープレミアムに出会って これが1番美味しい。

110. 匿名 2025/10/07(火) 23:54:39 

>>96 詳しくありがとう。ブラウンルーはちょっと難易度高そうなので大人しくワイン買って来ます

111. 匿名 2025/10/08(水) 06:48:59 

>>36 刻んだ玉ねぎを冷凍してからだと時短に♡(o´罒`o)♡ または切ったらレンチンしてから炒るとか 手っ取り早いならフライドオニオンで代用するとか

112. 匿名 2025/10/08(水) 06:54:43 

>>43 入れません 玉ねぎは具材として最初に炒めるだけ >>53 S&Bカレー粉優秀ですが出来上がりは全く違います ターメリックがメインだと強すぎます まあ好みなのかもしれませんがクミンメインのほうが本場のカレーらしくなると思います >>54 白胡麻ペーストおすすめです 具材は普通に鶏ももと玉ねぎだけだったり、季節の野菜と鶏むね挽肉だったり様々です 他は基本通り、ホールトマト(フレッシュトマトでも)でルーを使ってます ヨーグルトも入れますね 仕上げに少しだけバター(ギーがあるならそっちを) 2件の返信

113. 匿名 2025/10/08(水) 06:57:03 

>>112 変換ミスです ルー使ってません、ルーは作ってます

114. 匿名 2025/10/08(水) 09:47:36 

>>3 それもなあ なんか作り手の自己満足感があるだけのような

115. 匿名 2025/10/08(水) 10:19:55 

>>90 インド料理は飴色になるまで炒めるんじゃなくて、強火&多めの油でフライドオニオンにするよ!試してみて!

116. 匿名 2025/10/08(水) 10:55:30 

この前はじめてナン作ったけど意外と簡単にできるのね、たくさん作って冷凍した チーズ入れたりバジルいれてみたり色々試せそう

117. 匿名 2025/10/08(水) 13:46:16 

>>1 エリックサウスの本おすすめです!

118. 匿名 2025/10/08(水) 14:01:04 

>>1 玉ねぎを野菜カッターでペースト状にしたら売り物レベル

119. 匿名 2025/10/08(水) 17:01:06 

鶏肉って煮込みすぎると筋だけのバラバラになるよね?

120. 匿名 2025/10/08(水) 17:10:41 

辛みは豆板醤でつけるかな。後、玉ねぎはラードで炒める。 オジャガは蒸したのを添え物として入れる。肉は鶏。あと豆を入れるのが好き。

121. 匿名 2025/10/08(水) 18:28:55 

>>112 53です。自分で作るスパイスカレー美味しいって勧められていたので気になってました。教えてくれてありがとう! 1件の返信

122. 匿名 2025/10/08(水) 23:10:54 

>>121 市販のルーは胸焼けしてしまって(油脂と小麦粉がダメなようです)でもカレーは好きなのでスパイスを駆使して胸焼けしないカレーを完成させました 油脂も小麦粉も必要ありません 玉ねぎも飴色にする必要はありません スパイスも炒めなくて大丈夫です(トマトと同時に入れるでOK) ⚪︎⚪︎しなければいけない、と思うと嫌になってしまうので力を抜いて、おいしく作ってみてください

123. 匿名 2025/10/09(木) 00:28:29 

>>38 もっと詳しく分量など教えていただけないでしょうか? 1件の返信

124. 匿名 2025/10/09(木) 12:12:47 

>>123 本当に自己流のやつでよければ、まとめてきました スパイス類はお好みでいいです 極論を言うとガラムマサラとクミンだけでもいけるかなと思ってます 私は自己満足で色々入れますが… 最後味を整える時に、何か足りないな?となったらごく少量の砂糖を入れてみてください 1件の返信

125. 匿名 2025/10/09(木) 12:17:20 

>>124 こんなに詳しく分かりやすく教えていただけるなんて! 感謝です!しかも飴色玉ねぎにしなくても良いのも素晴らしいです、本当にありがとうございます。絶対作ります。 1件の返信

126. 匿名 2025/10/09(木) 13:27:27 

>>125 いくつか書き漏れがありました ・生姜ニンニクはすりおろしてください(チューブでもいけます) ・ホールトマトはヘラで潰しながら炒めてください 簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね 1件の返信

127. 匿名 2025/10/09(木) 14:43:33 

>>126 ありがとうございます!お優しい方ですね。


posted by ちぇき at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする