1. 匿名 2026/05/27(水) 22:24:06
味付けするのに入れるものは大体わかりつつも、食材の量によって入れる調味料の量が変わったりするともうちんぷんかんぷんです。料理なんて適当とよく言いますがその適当が上手くいきません。本やアプリでレシピを見てなんとか作れるとしてもその手順を暗記できません。 下手な人に一貫していることはなんですか?これだけでもマスターしておけばという料理とかありますか?アドバイスください! 22件の返信2. 匿名 2026/05/27(水) 22:24:39
>>1 出典:up.gc-img.net 3件の返信3. 匿名 2026/05/27(水) 22:25:08
つ|めんつゆ|4. 匿名 2026/05/27(水) 22:25:21
ヘタクソはやたら材料を入れたがる5. 匿名 2026/05/27(水) 22:25:24
スーパーで売ってるこういうの使うと、めっちゃ美味しくできるよ 6件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/27(水) 22:25:35
レシピ見てそれなりに完成させられるならそれで十分だよ、覚えなくていい 2件の返信7. 匿名 2026/05/27(水) 22:25:53
>>1 本やアプリ見ながら作ったらいいよ。 分量も書いてある通りでね。8. 匿名 2026/05/27(水) 22:26:16
私も毎回レシピ見てるよ9. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:10
食材2倍で調味料2倍にするのが分からないってこと? 1件の返信10. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:14
>>5 下手と自覚しているなら割り切ってこういうのを使った方が満足できるよね 出来立ての美味しいものを自宅で食べられるし 1件の返信11. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:20
私は手順は覚えたけど、調味料の配合がどうしても覚えられなくて毎回レシピ見てるよ12. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:31
調味料を高くていいやつにする、出汁を煮干し荒削り鰹節羅臼昆布でとる。 これだけでめちゃくちゃ美味しくなるよ。後はこまめに味見。 2件の返信13. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:41
餃子は味の素の冷凍餃子や14. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:49
調味料の量とか入れる順番はけっこう適当 最終的にそれらしい味になっていればよくない? 途中で味見して足せばいいし 1件の返信15. 匿名 2026/05/27(水) 22:27:59
下手な人に一貫しているのは、 人の話を素直に聞けない、自分なりの工夫をしたがるところだと思います。 2件の返信16. 匿名 2026/05/27(水) 22:28:00
美味しいチャーハンさえ作れれば男は喜ぶ 1件の返信17. 匿名 2026/05/27(水) 22:28:06
下手な人はレシピ見ずに創作料理しがち 2件の返信18. 匿名 2026/05/27(水) 22:28:20
出汁とか鍋のもととか味噌とか、 バランス考えて色々混ぜたりすると美味しくなりやすいよ19. 匿名 2026/05/27(水) 22:28:36
作るだけじゃなくて、自分で作ったものを食べること 脳ってすごくて、何度もそれを繰り返してると作る段階で味が想像できるようになる その場にある材料でアレンジできるようになる 1件の返信20. 匿名 2026/05/27(水) 22:29:23
>>1 下手に味付けしようとせずに、〇〇のタレ、〇〇の素を使う21. 匿名 2026/05/27(水) 22:29:24
才能がないんだよ 諦めましょう22. 匿名 2026/05/27(水) 22:29:44
>>17 見てもアレンジしがち 1件の返信23. 匿名 2026/05/27(水) 22:30:00
これだけでもマスターしておけという料理を聞くこと自体が、下手な証拠です。 自分がどんな系統の料理が好きで、どんな料理をまずは出来るようになりたいかという具体的なイメージすらつかめていないのが分かります。24. 匿名 2026/05/27(水) 22:30:05
>>10 そうだよね!私は一人暮らしだから、こういうシーズニング系にお世話になってるけど美味しいよ。 あと、その料理のために調味料買わなくていいのも助かる。 オイスターソースとか、ナンプラーとか、ナツメグとか何とかハーブとか一回の料理のために買いたくないもんw 1件の返信25. 匿名 2026/05/27(水) 22:30:34
料理してても匂いで大体味分かるよね まずそうな香りになる組み合わせ避けたらどうかな26. 匿名 2026/05/27(水) 22:30:37
多分、レシピの味が好きじゃないのに、それに寄せるのが正解って思いすぎてると思う とんかつにソースかけたり、焼肉のタレ皿にいれるとき、目分量だし、ちょっとつける人と、ドバっとつける人もいるわけで、味は好みだから、正解を求めようとしないで、好みをみつけるように心がけたらいいと思う27. 匿名 2026/05/27(水) 22:30:37
一人前のレシピでも料理によっては2人前作りたいからといって単純に倍量にすると濃くなったりするんだよね。加熱時間もよくわからんし。。28. 匿名 2026/05/27(水) 22:30:39
主は要領よく出来ないだけで下手とはまた違うと思う29. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:00
料理研究家リュウジ推薦!「樋口直哉さんは、僕のほぼ師匠です! 料理への理解の、さらに深みにたどり着きたい方へ」 樋口 直哉 著
30. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:16
>>1 下手な人は目分量はダメ 毎回レシピに忠実にやるしかない31. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:21
>>19 自分で作ったものと外食の物を食べ比べするのもいいよね 自分で作っててひと味足りないな〜って思ってたものが何か分かったりする32. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:22
>>1 とりあえず塩胡椒とか控えめにしたら大丈夫。濃い味は戻すの大変だけど、薄味だったら個々に塩とか醤油で調整できる。どうにかなるよ。33. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:27
>>1 てきとーじゃないよ 料理始めた頃は何年もレシピ通りにきっちり作ってたよ てきとーに味付けして上手くいくのは慣れてる人だけ34. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:28
動画やレシピサイト見て 絶賛されてる簡単なのを選んで しっかりレシピ通りに作っても美味しくない タレとか素を買って 裏に書いた通りに作ると美味しい さすがプロの味 1件の返信35. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:42
>>1 下手な人に一貫してる事は、料理が苦手で知識ないのに変なアレンジを加える事36. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:48
>>5 これ使っても野菜の分量思ったより多すぎて味ぼけちゃったり、切り方が均一じゃなくて火のとおりが違うとか、炒めすぎるとか、火加減ビミョーで中に火がとおる前に焦げるとか 余裕で失敗出来る 2件の返信37. 匿名 2026/05/27(水) 22:31:55
>>1 おいしい料理を、味覚に集中して何度も食べる。 自分の中に『味のスケール』みたいなのが持てると味の微調整もできるようになるよ。38. 匿名 2026/05/27(水) 22:32:10
>>16 料理=男のため にすな39. 匿名 2026/05/27(水) 22:32:14
料理自体が時間の無駄 ヘルシオ買った方が良い40. 匿名 2026/05/27(水) 22:32:25
どこまでを目指すかによるけど 普通の家庭料理だったら、凝ったレシピや素人のレシピじゃなくプロのシンプルなレシピで感覚つかんでみたら? 家庭科の教科書もまだ持ってるなら役立つよ41. 匿名 2026/05/27(水) 22:32:30
>>24 最近のこういうのん美味しいんよね。失敗ないし、味がビシッと決まるから私もお世話になってます。42. 匿名 2026/05/27(水) 22:33:06
熱がでようが風邪ひこうが毎日毎日家族のためにご飯作ってりゃ目分量でも出来るようになる…要はたくさん料理して馴れてくしかない43. 匿名 2026/05/27(水) 22:33:36
>>5 こういうの結局素晴らしいんだよ 普段は買わないような調味料とかが使われてる余計な調味料買わなくていいし、自分の料理っぽくないし44. 匿名 2026/05/27(水) 22:33:51
>>22 余計なことやったりするよね45. 匿名 2026/05/27(水) 22:34:05
>>5 私料理下手なのでこれ使ったら夫に「1回日本酒に漬けて」とか「混ぜる前に水切りして」とか言われて嫌になっちゃった レシピ通りでいいじゃんね 1件の返信46. 匿名 2026/05/27(水) 22:34:12
料理の最大の味方は時間だと思う。 チャチャと作って美味いのはホント料理上手で そうでないなら手をかけるのが一番だよ。 昆布の出汁とるのに前の日から水につけとくとか あらかじめ肉に下味漬けておいとくとか。 1件の返信47. 匿名 2026/05/27(水) 22:34:13
>>36 もうそこまでダメなら、料理しない方がいいと思う。 大人しく、惣菜買うか外食にしよう。48. 匿名 2026/05/27(水) 22:34:40
>>17 かと言ってレシピを盲信する人も問題よね 中華料理屋と同じ火力がないのに家庭用コンロの強火で料理しようとする人とか 食材の硬さで切る大きさ変えないとなのにレシピ通りのサイズで切っちゃったり49. 匿名 2026/05/27(水) 22:34:41
>>1 感覚を覚えるしか無い どの調味料をどれだけ入れたらこういう味になるって分かってくる50. 匿名 2026/05/27(水) 22:34:55
本やアプリでレシピを見てなんとか作れるんなら問題ないのでは? あとは経験51. 匿名 2026/05/27(水) 22:35:36
料理下手ならガスコンロではなくIHを使うこと52. 匿名 2026/05/27(水) 22:35:53
同じニンジンでも甘いのと青臭いのがある おいしい材料にあたるとすごくおいしい 味は腕だけじゃないよ 1件の返信53. 匿名 2026/05/27(水) 22:36:05
入れる材料がわかってなんとなく量の目安覚えsたら、味見しながら。「うん!こんなもん。」になったらOK.材料で細かく量変えなくても。 大体こんな感じを掴むのが家庭料理だい。毎回なんとなく味が変わるから、飽きずに食べられるのも家庭料理の良さ。 たまーにレシピ通りに作ると、やっぱ美味しいと思うのもいいのよ。54. 匿名 2026/05/27(水) 22:36:48
>>1 私は料理しなかった頃も料理の本やレシピ本を読むのが好きだった。食べ歩きも大好き。 後から思うとインプットしてたんだなと思う。 NHK今日の料理みたいな基礎からやってみては?55. 匿名 2026/05/27(水) 22:37:02
お菓子作りと違って料理は適当で良いんだけど、それは基本的なところが出来上がって感覚を掴めた人だから通用すること。下手な人はそこを掴む前から適当にやってしまうから悪い意味の適当になって上達しない。56. 匿名 2026/05/27(水) 22:37:46
>>2 懐かしすぎるんだよw 1件の返信57. 匿名 2026/05/27(水) 22:38:14
>>15 その感じが>>1の文にもよく出てると思う58. 匿名 2026/05/27(水) 22:38:15
>>1 よく作るやつは、自分が作りたい量の調味料の分量を付箋に書いてキッチンに貼り付けてる これで失敗が減ったよ59. 匿名 2026/05/27(水) 22:38:55
ベースに味覇と久原本家 茅乃舎だし使っとけばだいたいいける60. 匿名 2026/05/27(水) 22:39:06
下手な人は味覚センスがない 何の調味料が足りないかわからない61. 匿名 2026/05/27(水) 22:40:49
>>12 塩や胡椒もだよね。少し良いのにするだけで目玉焼きすら美味しくなる。あとお醤油やお酢は酒屋さんで探すと美味しいのに出会う 1件の返信62. 匿名 2026/05/27(水) 22:41:06
>>14 それで大丈夫な人と、ダメな人いると思う 主は適当の感覚わからないって言ってるし そういう人は慣れるまでレシピ通りやる方がよさそう63. 匿名 2026/05/27(水) 22:42:16
>>2 安心感たっぷりだな… 前職の上司がこんなたたずまいだった。64. 匿名 2026/05/27(水) 22:42:51
フライパンに食材を入れて火を通すときに、やたら菜箸や木ベラで炒めると不味くなる 片面を食材の色が変わるまで動かさずに焼いて、ひっくり返してから炒めると火がしっかり通って美味しくなるよ あとは、極力水気を混入させないこと65. 匿名 2026/05/27(水) 22:44:42
主婦歴30年、いつのまにかレシピ何も見なくても感覚で作れるようになっていたな。 当たり前だけど和食ならだしの素、中華ならウェイパー、洋食ならコンソメを使う。しかも割と大胆に入れてるかもw 子供3人、中高お弁当でかなり鍛えられたと思う。夕飯作りながら明日の弁当も考えて、買い物の段階で手順もある程度決めて、とにかく考えるより手を動かしていたな。 2件の返信66. 匿名 2026/05/27(水) 22:44:56
レシピ見て美味しく作れるならそれで良くない? なぜ暗記にこだわる 1件の返信67. 匿名 2026/05/27(水) 22:45:47
>>5 クックドゥとかね たまに回鍋肉とか使ってる68. 匿名 2026/05/27(水) 22:45:48
味見して足りないモノをちょっと入れる これだけ69. 匿名 2026/05/27(水) 22:48:42
>>1 味付けはめんつゆ、とにかくめんつゆ それか麻婆豆腐の素、青椒肉絲の素みたいな調味料使ってる70. 匿名 2026/05/27(水) 22:50:36
>>6 結婚して15年以上経つけどいまだにレシピ見ながら計量スプーンで計って作ってる。好みで砂糖減らしたりとか多少調整はするけどベースはちゃんと確認しないと不安だし、そもそも覚えなきゃとも思ってない。71. 匿名 2026/05/27(水) 22:54:01
>>65 私もそんな感じ 照り焼き味、めんつゆ、うどんスープ、焼肉のタレ、あたりで食材の組み合わせ変えるだけ 出汁から丁寧にしたい人から見ると邪道だろうけどw72. 匿名 2026/05/27(水) 22:55:56
>>1 少なめに入れて味見して薄かったら足せば良いんじゃない?73. 匿名 2026/05/27(水) 22:57:13
>>66 料理上手=レシピ暗記してて何度でも再現できる、みたいに思い込んでるとか?74. 匿名 2026/05/27(水) 22:57:19
>>61 味醂もだよね75. 匿名 2026/05/27(水) 22:58:40
レシピ通りにしても味が薄かったり、照り焼きにならなかったりしちゃう。 コツが知りたいわー76. 匿名 2026/05/27(水) 22:58:48
そういう時こそAIにレシピの写メUPして「お肉を◯gにした時の他の材料の分量を教えて」と聞くんだよ77. 匿名 2026/05/27(水) 22:59:05
>>36 原因が分かってるなら直せばいいだけじゃない?78. 匿名 2026/05/27(水) 23:10:30
レパートリーを増やそうとしない事 特定の料理を一度作ってうまく行ったら習得した気になって、同じ料理を作らず新しい料理に手を広げようとすると、当然上達しない79. 匿名 2026/05/27(水) 23:12:10
>>46 本当にその通りだと思う。本気で上達したいなら手間を惜しまないことが大事。私は和食料理人のYouTubeをよく見るんだけどとにかく丁寧で時間をかけている。簡単に作れるレシピがもてはやされる中で時代とは逆行するんだろうけど、やっぱり丁寧に作ると全然味が違う。面倒なひと手間が料理を美味しくするんだなと感じたよ。80. 匿名 2026/05/27(水) 23:15:35
>>34 素は塩分多いし化学調味料入ってるしそりゃおいしいよ レシピの調味料と素は目指しているところがちがうとおもうんだけどなあ81. 匿名 2026/05/27(水) 23:15:42
>>1 苦手な人は、適当とか考えない方がいいよ 私は才能ゼロの自分を受け入れてて上手になれると思ってないので、レシピを暗記する気もない。 一人暮らし10年目でも初心者の気持ちでレシピ通り丁寧に作ってる82. 匿名 2026/05/27(水) 23:15:48
材料の量を変えるから上手くいかないのでは? レシピ通り計って作ろうよ83. 匿名 2026/05/27(水) 23:17:18
>>1 レシピ通り作ったら? 物によってはレシピ自体が微妙なのもあるから、調べるときは 「肉じゃが 人気レシピ」とか「ハンバーグ 殿堂入り」とかで調べるといいよ。84. 匿名 2026/05/27(水) 23:19:28
>>1 私そこまで食べ物に興味ないのかも 全然料理好きにならないし上達もしない85. 匿名 2026/05/27(水) 23:33:05
発達障害で感覚過敏や一部の感覚鈍麻もあり 味覚障害もあるから料理が本当に苦手で辛い 誰から味を褒められたことない 子供は高偏差のギフテッドで偏食があります 親子で障害があり辛いです。50代も残り数年なので せめて料理くらい上達したい 牛肉は大好物です 2件の返信86. 匿名 2026/05/27(水) 23:38:59
ぜひ試してほしい、 コウケンテツさんのレシピ! 本当に料理が苦痛なくらい嫌いだったのに、こんなに美味しくできるのか!と料理が楽しみになりました。87. 匿名 2026/05/27(水) 23:40:13
>>85 障害があると普通の努力では難しいから レシピを見てとしか… まあそれも難しいのが発達障害さんなのはわかるけどさ このトピタイも障害の人丸出しだもんね 料理がやっても上達しないとか普通は有り得ないから 脳になにかあるんだと思う88. 匿名 2026/05/27(水) 23:45:49
>>85 焼く、蒸す、茹でるのシンプルな調理にして好きな調味料かけるのでも十分だと思うよ それぞれが好きな味にできるし こだわるなら焼き方勉強したりいい塩使ってみるとか89. 匿名 2026/05/27(水) 23:52:11
>>1 覚えなくてもいいのでは?目分量は私も苦手です。 それぞれ黄金比があるので、冷蔵庫に貼ってます。 また、鶏ガラ、麺つゆがあれば、足りない時足すとうまくいく90. 匿名 2026/05/27(水) 23:53:25
>>1 知能が低いと無理かも91. 匿名 2026/05/28(木) 00:00:50
有名な料理家のレシピも味が濃すぎたりしない? レンジで作る時短料理は火の通りが心配でやったことない。 1件の返信92. 匿名 2026/05/28(木) 00:04:49
初心者は何から作るのがいいんだろう キャベツ炒めは焦がしてしまった 煮物は焦がさないし、それなりの美味しいから、最近煮物を作ってるけど、炒め物を先にマスターした方がいいのかな? 1件の返信93. 匿名 2026/05/28(木) 00:25:12
>>1 料理は段取りがとにかく大事 ・作る前に、使用する食材や調味料だけでなく、調理器具(まな板や包丁、菜箸、ボウルやバットだけでなく、コンロやオーブンレンジ、グリルも含め)も想定して、どのタイミングでどの器具を使用するかも、合理的な順序等をシミュレーションする ・作りながら洗い物をする事も想定する ・調味料は、慣れないうちは全て予め計量して用意しておく ・焦らずにレシピに忠実に作る ・弱火15分というのを強火5分と解釈しない事 そして、キッチンがとっ散らかっていない事、必要な器具や食材をストレス無く取り出せる事94. 匿名 2026/05/28(木) 00:33:05
>>15 よこ 謎アレンジ暴走が止まらないよね 不味いと言うと意地が悪いとか文句か多いとか言って決して改めようとはせず再び暴走の無限ループ95. 匿名 2026/05/28(木) 00:35:25
>>91 まずは作ってみて食べて濃ければ薄くする96. 匿名 2026/05/28(木) 00:36:50
私も上達してない。 主婦歴長いけど煮物の味は安定せず。市販のタレに頼ってる。 旦那が極端な偏食家なのでレシピを見ても除外する材料があってやる気が出ないかな。 義母は料理上手で旦那用に別で作ったりしてるけど私には無理だわ。97. 匿名 2026/05/28(木) 00:41:01
>>65 私も。外食して美味しいものを何も見ず再現出来るようになった。料理好き。娘も料理好きに。98. 匿名 2026/05/28(木) 04:05:59
>>9 何でこれマイナスなんだろう? 私も同じ意見だった 1件の返信99. 匿名 2026/05/28(木) 04:33:57
レシピ見ないで出来るのオムライスとチャーハンくらいだよ100. 匿名 2026/05/28(木) 04:34:49
>>2 毎週再放送見てる101. 匿名 2026/05/28(木) 04:52:22
レシピ通りにしっかり作る ことをしばらく続ければ自分が美味しいと思うバランス がわかるようになる しっかり計量スプーンを使う 味見を必ずするのがコツ102. 匿名 2026/05/28(木) 06:53:15
>>1 単に調味料を順番に入れるだけじゃダメなんだと思うわ。 レシピにはここで〇〇を入れます、しか書いてないけど、入れた後にちょっと火を強めて煮切る(調味料の水分とかアルコールを飛ばして味を馴染ませる)とかって書いてないけど煮切らないと味がぼやけたり水っぽかったりする。そういう書かれていないような細かい工程を知らないとレシピだけだと上手く作れないかも。 量が増えたからと言って水や調味料は単純に2倍じゃない事も多いし(煮物とかは2倍も入れたらタプタプになったり…) 手順は暗記しなくて良いから、まずは自分の好きな味を見つけて基本の味にしたら? 適当だけど、砂糖と醤油と酒を1:1:1から始めて、甘めが好きなら砂糖を増やすとか、色んなものを基本の味付けで作っていくうちに上手く作れる時とそうじゃない時が出てきて、試行錯誤して料理上手になるよ。103. 匿名 2026/05/28(木) 07:20:00
>>92 炒め物は焦げたりベチャッとなったり意外と難しいよね 私は煮る系の方失敗少ない あと蒸す系 フライパンでも、蒸籠蒸しでも 1件の返信104. 匿名 2026/05/28(木) 07:54:11
あさイチのお料理コーナー結構いいよ 手順やポイントも教えてくれるし 手間のかかるものは簡単バージョンにしてあるし あそこで知ったメニューでうちの定番になったものとかあるよ105. 匿名 2026/05/28(木) 08:06:38
>>1 プロの料理人のYou Tube観ながら作る 自称料理人とかより繁盛している お店とかしているプロの料理人のYou Tubeが1番美味しい ちょっとしたコツとか勉強になる106. 匿名 2026/05/28(木) 08:08:33
>>52 肉とか外国産の安い臭くて硬い肉 豆腐も激安豆腐(ほぼプラスチック)とか どう頑張ってもクソまずいからね107. 匿名 2026/05/28(木) 08:18:48
>>6 カレーライスやクリームシチューとかは水の量を間違えたら悲惨なことになるし、肉じゃがなど入れる調味料も何も見ずにやると何かを入れ忘れたりする 自分の舌を信用できないから味見しながら考えるとかも無理だし、レシピ見ないと本当に何も作れない 主婦歴7年、子育て中だけど、料理が上達してる気は全くしない そもそも料理にあまり興味がないんだと思う108. 匿名 2026/05/28(木) 10:17:58
味付けはいいけど焼いたり炒めたりが苦手 生焼けを避けるために焼きすぎたりでパサパサに固くなる 1件の返信109. 匿名 2026/05/28(木) 10:32:27
>>5 マイナスついてるけど、これに慣れてきたらレシピ通りだとちょっと味濃いめだから分量増やすとか、この味付けなら別の食材でも美味しいとか色々チャレンジできていい。 きゅうり和えるだけのやつとかよく買うよ。110. 匿名 2026/05/28(木) 10:33:36
料理作るのは好きなんだけど洗い物が嫌い。111. 匿名 2026/05/28(木) 10:48:40
やっぱ日々の積み重ねなんだろうか たまに子供が帰ってきて 昔食べたあれこれ食べたいというので作るけど 味つけなんだっけとか 具材入れ忘れなんかもある 普段夫婦ふたりで簡単なもで済ませてると 腕と頭が鈍るんだろうねー112. 匿名 2026/05/28(木) 11:45:22
>>98 単純計算で倍数にしていい場合ばかりじゃないからかな 煮物なんかは鍋に入れた材料に対して倍数量の煮汁をまず入れてみて足りないようなら足す、多すぎるようなら減らして汁量を決める その煮汁の量に対しての調味料の加減なので、倍量でバチっと煮汁量が決まれば良いけど、そうでない場合も多いかと 自分が美味しいなと思える料理がそれなりに作れているのならレシピ見ないと作れないなんて事は問題じゃないとは思う ただ、レシピには大体書かれていない調理の基本 火加減とか、あとは材料分量に対しての調理器具の大きさとか、そういう事でもレシピに例え何分どうすると記載してあっても料理の仕上がり具合は変わるので、レシピ以外の調理に関する事柄や感覚をちゃんと理解してると調理感覚ができてくる気がします113. 匿名 2026/05/28(木) 11:59:55
>>12 味見してもわからないの 計れるものは計るけど塩コショウで味を調えるがわからない 0.5gとか言ってくれればちゃんと計るのに114. 匿名 2026/05/28(木) 12:18:55
プロのレシピ本を買う そのとおり作る115. 匿名 2026/05/28(木) 13:18:13
てきとうにやってもかなりうまくできるから できない人へのアドバイスができん なんでこんな風にできるのと言われるけど わからん たぶんできるひとはみんなこうだとおもう116. 匿名 2026/05/28(木) 13:18:55
>>108 片栗粉つけたり 酒でむすとか?117. 匿名 2026/05/28(木) 13:19:59
工程少ない料理からやるといい クックドゥばんばんつかえばいい ホイコーローだって キャベツと肉じゃなくたって とりモモときのこでもうまいし118. 匿名 2026/05/28(木) 14:57:11
>>45 よこ よくわかんないけど、上手い人は夫がいうようなことやるんじゃないの? 私も下手だからなんの行程なのかよくわかんないけど119. 匿名 2026/05/28(木) 17:07:00
みんな覚えてなくて良かった。毎回レシピみないと、わからない。 子供が高校食べ盛りで大量に何でも作るんだけど倍の倍とかしてると計算しても濃いやら薄いやらで結局味の迷子になる。絶対味覚がほしい。120. 匿名 2026/05/28(木) 20:30:01
>>56 まだ連載してるよ121. 匿名 2026/05/28(木) 21:29:15
最初から全部覚えようとしないこと。 和風ならとりあえずしょうゆ、みりん、酒を1:1:1の割合で合わせて入れれば炒め物、煮物、照り焼きとかは無難な味になるから、追加で甘くしたければ砂糖を小さじ1ずつ程度から、塩味が欲しければしょうゆや味噌を小さじ1増やすと思っておけばいきなり味が濃いみたいなことにはならない。 あとはとりあえず感覚をつかむまでは簡単な工程のレシピを選んで、自分や家族の好みの味になる時の出来がどんな火の入れ方(焼き加減や煮込み加減)してたか、味付けはどれくらいの比率だったかを覚えるようにしておけばいい。工程全部を覚えようとすると覚えきれないから結局分からなくなるからね。 あとは味見をちゃんとすること。できれば味付け前、少し味付けした後、最後の調整をした後の3回くらいはね。でもって、強火は使わない。焼き加減を覚えるまでは中火以下でやれば焦がしたり、生焼け、焼き過ぎて固くなったりパサついたりとかはしないから、強火で早く作ろうと思わないことだよ122. 匿名 2026/05/28(木) 23:33:28
>>103 ありがとう フライパンの蒸し野菜のレシピ検索してみる123. 匿名 2026/05/30(土) 01:49:21
包丁さばきが全く上達しない いまだにリズミカルに切れなくてやたら時間かかってる そのくせまな板周りに散らばりまくる 頑張って早く切ると少しだけ爪切ってたりする(猫の手っぽくして指の関節を包丁に当ててるのに) もう主婦10年近くやってるのに



