1. 匿名 2026/06/11(木) 10:26:53
今までは麦茶をヤカンで沸かして作っていましたが、粗熱が取れるまで放置しておくのが衛生的に気になるようになってしまいました かといって耐熱容器に入れてすぐに冷蔵庫も、庫内の温度が上がりそうで心配です 水出しはすぐ傷むのか、翌日には苦いと家族に言われてしまいました 私が気にしすぎだとは思いますが、皆さんは麦茶をどのように作り置きしていますか? 25件の返信2. 匿名 2026/06/11(木) 10:27:20
水出し 1件の返信3. 匿名 2026/06/11(木) 10:27:24
そこまで考えちゃうならもう作らなくていいと思う 3件の返信4. 匿名 2026/06/11(木) 10:27:42
でかいボウルに水張って、ヤカン水につけてる 熱が取れたら冷蔵庫5. 匿名 2026/06/11(木) 10:27:42
気にした事なかった アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/06/11(木) 10:27:45
2件の返信7. 匿名 2026/06/11(木) 10:27:54
私は自分の作る麦茶が信用出来ないのでペットボトル一択 2件の返信8. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:03
水だししてたけど傷みやすいの?? 7件の返信9. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:04
粗熱とれるまで待つよ10. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:13
水桶に水張って数回入れ替えて、あとはペットボトル2本凍らせたので冷やしてる すぐ冷えるからボトルに入れ替えて冷蔵庫保存してるよ11. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:30
水出しで作って早く飲み切る12. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:34
ムギちゃを作ることはギムじゃない あははハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ 1件の返信13. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:37
水出しで冷蔵庫。毎日飲むから翌日には残らない。お茶パックはすぐに出したら?出過ぎなのかもよ?14. 匿名 2026/06/11(木) 10:28:56
鶴瓶さんので水出し なんとなく水が茶色くなったらすぐパックは取り出してる 1件の返信15. 匿名 2026/06/11(木) 10:29:14
16. 匿名 2026/06/11(木) 10:29:22
今 粉末のもあるんだね 4件の返信17. 匿名 2026/06/11(木) 10:29:26
最初少なめのお湯で濃い目に煮出してから氷と水で薄めてみては 1件の返信18. 匿名 2026/06/11(木) 10:29:30
水道水で水出しすると痛みにくいよ。 1件の返信19. 匿名 2026/06/11(木) 10:29:41
>>1 作らないで水を冷やしておいたら?慣れれば水でも大丈夫でしょ20. 匿名 2026/06/11(木) 10:29:50
自分で作ってもいいけどスーパーで買ってくる>>1 2Lが150円ぐらいで安いけど重い21. 匿名 2026/06/11(木) 10:30:02
>>14 うちも 2時間ほどでできるってパッケージに書いてあるけど、1時間でも十分な濃さになるよね 1件の返信22. 匿名 2026/06/11(木) 10:30:04
ポットに水と麦茶のパック入れて速攻冷蔵庫につっこんでるよ23. 匿名 2026/06/11(木) 10:30:08
水出しで2時間ぐらいでパック抜いて、1日で飲み切る24. 匿名 2026/06/11(木) 10:30:43
水出しで美味しい麦茶ってやつがいいよ!25. 匿名 2026/06/11(木) 10:31:09
ティファールでお湯沸かしたのを耐熱のボトルに入れて麦茶作ってる。急いでる時は熱いまま冷蔵庫に入れるけど、ボトルの前後に大きい保冷剤を置いて庫内の温度が上がらないようにはしてる。今の時期から食中毒とか増えるもんね。26. 匿名 2026/06/11(木) 10:31:18
時間経つと酸味が出てきます27. 匿名 2026/06/11(木) 10:31:20
>>1 水出しは2時間よ、それ以上 パックを入れてたら苦味が出る28. 匿名 2026/06/11(木) 10:31:54
レンチン即席麦茶は? マグカップにティーバッグと水100ml程入れてチン。 5分蒸らして、ポットに入れて定量の水で割ったらすぐ冷蔵庫入れられる。29. 匿名 2026/06/11(木) 10:32:14
>>3 私も始めは煮出してたけど 冷ますのがめんどいから売ってるやつに戻した ただ家族がいると消費量がすごそうなので 水出しで当日残ったら捨てるってのがいいんじゃない?30. 匿名 2026/06/11(木) 10:32:32
>>7 ラクだからなら分かる31. 匿名 2026/06/11(木) 10:32:32
>>1 麦茶は1日経つと 味が変わってしまう32. 匿名 2026/06/11(木) 10:33:23
>>18 らしいけどお湯出しと水出しって味が違うよね。 2件の返信33. 匿名 2026/06/11(木) 10:33:39
>>8 沸騰させると冷める過程で雑菌が湧きやすいから水出しがオススメって最近言われてる34. 匿名 2026/06/11(木) 10:33:43
粗熱を取って冷ます時間を短くすれば傷みにくい タライに水を張った中入れて冷ますのは理にかなった先人の知恵 氷水だとなお良し 1件の返信35. 匿名 2026/06/11(木) 10:33:46
>>8 水出しのほうが傷まないって聞いた 水道水に含まれる塩素が効いてるからって 2件の返信36. 匿名 2026/06/11(木) 10:34:31
>>7 うちは高確率で夫と子供が出しっぱなしにして傷むのでペットボトルにした37. 匿名 2026/06/11(木) 10:34:45
>>8 一週間くらい冷蔵庫に入れたの飲んでもお腹壊したことない・・・38. 匿名 2026/06/11(木) 10:34:51
1リットルずつ作るよ。作り置きはしない 足りない時は水。水も冷蔵庫に入れてある39. 匿名 2026/06/11(木) 10:35:03
>>21 私は1日 苦くできるから3倍の3リットルくらいに薄めれる 1件の返信40. 匿名 2026/06/11(木) 10:35:47
>>8 必ず麦茶パック取り出して2日以内には飲みきるようにしているよ。3日は微妙かも 1件の返信41. 匿名 2026/06/11(木) 10:36:00
>>16 これ都度水で割って作ったらいいから 水冷やしとけばいいってなって楽だね 1件の返信42. 匿名 2026/06/11(木) 10:36:17
>>1243. 匿名 2026/06/11(木) 10:36:58
粉にしたらめちゃくちゃ楽だよ 衛生的だし44. 匿名 2026/06/11(木) 10:37:03
>>35 よこ 水出しを水道水で作ってるか ミネラルウォーターで作ってるかの違いもあるかも45. 匿名 2026/06/11(木) 10:37:07
>>8 井戸水だと水出しは傷みやすい うちの実家は井戸水だから煮出し一択 1件の返信46. 匿名 2026/06/11(木) 10:38:16
>>1 以前はすぐ耐熱ガラスのに入れて水につけて粗熱取ってってやってましたけど、すぐなくなるし面倒でやめました 味が薄い気もするけど、ペットボトルが楽47. 匿名 2026/06/11(木) 10:38:22
18cmの片手鍋で沸かして1袋入れて10分煮出してコンロに放置。数時間経ったらポットに入れて冷蔵庫。2日半で飲み切ってまた作る。真夏でも部屋はクーラー効かせてるから今のところ問題無いけどなー48. 匿名 2026/06/11(木) 10:40:02
>>1 粗熱を取るためにたらいやボウルに水を張って やかんを浸けて流水をかけて冷やすといいですよ 粗熱が取れたら麦茶パックを綺麗な菜箸やトングで取れば 苦くなりにくいと思います 粗熱を取ってから冷蔵庫に入れれば大丈夫です49. 匿名 2026/06/11(木) 10:40:09
麦茶のポーションタイプあるけど あれ家で少しの水で麦茶煮だして作って覚まして 冷凍キューブにしておいたら 同じような感じに使えるんだろうか?50. 匿名 2026/06/11(木) 10:40:13
>>1 わかる。 うちはでっかいボールに氷入れてヤカン入れてるけど超絶面倒くさい。 うちは家族二人だけだけどそれでもすぐ飲み終わっちゃうし、冷ますのがほんとうに怠い。 夫が作りたがるのでやってはくれるけど、私に「冷ましといて」って投げられる時もあるし、 それすらもめんどいから買ってくるでいいと思ってる。51. 匿名 2026/06/11(木) 10:40:38
水出し。 水いれたら即冷蔵庫にいれてる。52. 匿名 2026/06/11(木) 10:41:21
>>8 48時間大丈夫です53. 匿名 2026/06/11(木) 10:42:27
>>3 ほんとそれ。一番大事なのは無理なく回せることだから作り置きに拘らなくていいと思う。 どうしても作った麦茶がいいならそうしたい人がやればいいと思うし。54. 匿名 2026/06/11(木) 10:43:57
ヤカンでお湯沸かして麦茶パック入れて粗熱とれたら(また熱い状態)、ポットに氷たくさん入れて麦茶注ぐと常温より少し冷たくなるのでそれで冷蔵庫に入れてる それで翌日余ってても捨てて毎日作ってる 製氷室は常に氷がたんまりある状態にしているよ55. 匿名 2026/06/11(木) 10:45:25
>>1 2リットルのボトルに500くらい作って冷めたら水で薄めて冷蔵庫入れてる 早いよ 味は分からない56. 匿名 2026/06/11(木) 10:45:30
水出し一択。 一日で飲みきるから衛生的に問題視していない。 こどもが持参する水筒は魔法瓶だし。57. 匿名 2026/06/11(木) 10:45:49
水道水で水出し パックは数時間で取り出してる 1~2日以内で飲み切ってる58. 匿名 2026/06/11(木) 10:46:12
2件の返信59. 匿名 2026/06/11(木) 10:48:20
寝る前やかんに煮出して置いておく。朝入れ換えて冷蔵庫。60. 匿名 2026/06/11(木) 10:48:53
>>1 濃縮ポーションのやつはおいしいのかな61. 匿名 2026/06/11(木) 10:49:46
水出しの人は前日夜に入れとく?62. 匿名 2026/06/11(木) 10:50:28
>>35 てことは浄水器は通さないほうがいいのかしら。 1件の返信63. 匿名 2026/06/11(木) 10:51:58
>>6 このお茶は私の好みではないからここしばらくずっと買ってない64. 匿名 2026/06/11(木) 10:52:15
>>1 麦茶は水道水で作った方が傷まないみたいだよ どうしてもパックの雑菌が気になるようなら耐熱の麦茶ビンの中で少量のお湯を入れてから水道水で期待の量にするらしい 1件の返信65. 匿名 2026/06/11(木) 10:52:52
>>64 ✖️期待の量 ◯規定の量66. 匿名 2026/06/11(木) 10:53:25
>>1 熱湯で、麦茶ポット半分か1/3分作る。(麦茶ポットの容量分の麦茶パックで) 濃い目に麦茶が出たら、パックを取り出して氷ジャラジャラ入れて残りを水入れる。 そしたらすぐ冷蔵庫に入れられるよ。67. 匿名 2026/06/11(木) 10:53:56
>>58 これムカつくよね 片方飲み切って出しておいてくれたら洗えるし新しいの作れるのに68. 匿名 2026/06/11(木) 10:54:58
>>1 うちはヤカンで大量に沸かして粗熱取ってから冷蔵庫よ 水出しはけっきょく薄く、色も出ないから物足りない69. 匿名 2026/06/11(木) 10:56:32
麦茶限定なの?70. 匿名 2026/06/11(木) 10:57:42
私も煮出した麦茶のほうが少し渋みもあって好きだから少量の熱湯で濃い麦茶を作ってそれを氷水で薄めてる71. 匿名 2026/06/11(木) 10:59:06
>>39 うちも水出しでパック入れっぱなしで、2倍くらいは薄めてるから、最後まで苦いことはないよ。一日でなくなるし。 水道水より飲みやすいくらいの感覚で麦茶作ってる。72. 匿名 2026/06/11(木) 10:59:17
>>40 テレビでやってたけど、これが正解みたいよ。73. 匿名 2026/06/11(木) 10:59:49
>>1 麦茶お茶の中で一番足早いから夏は特に気をつけたほうがいい74. 匿名 2026/06/11(木) 11:00:30
>>62 我が家も浄水器の水で全く問題ないと思ってたのに、なんか気になり出した…w 2件の返信75. 匿名 2026/06/11(木) 11:02:29
耐熱ガラスに麦茶パックとお湯を5センチくらい入れて香りを出して5分くらい放置した後に水道水を入れてすぐ冷蔵庫へ 水出しより早く飲めるしうちはずっとこの作り方76. 匿名 2026/06/11(木) 11:04:10
>>58 伊達巻www77. 匿名 2026/06/11(木) 11:09:16
麦茶より水が美味しいことに気づいてから、浄水器の水飲んでる。78. 匿名 2026/06/11(木) 11:10:21
>>1 おーい麦茶のパウダーにしてみたら? 一度買ったけど水でもすぐ溶けるし美味しかったよ ただスプーン山盛りいれないと色が出ないから割高に感じてパックに戻したけど 試してみてね79. 匿名 2026/06/11(木) 11:12:32
私は水出し派80. 匿名 2026/06/11(木) 11:15:10
学校から当日に作ってくださいと言われるから0時に水出しで作ってる 2件の返信81. 匿名 2026/06/11(木) 11:16:28
少量の熱湯で数分浸した後に、水を入れるとすぐ冷めて冷蔵庫にしまえるし美味しい。 富士食糧の『昔のむぎ茶』にも作り方がそう書いてある。この麦茶がいちばん美味しい。82. 匿名 2026/06/11(木) 11:18:22
>>1 麦茶の作り置きって細菌繁殖が酷いと聞いてから作らなくなった 夏場の最近繁殖は栄養分が原因だからお茶より水がいいよ 買った水でも浄水器かけた水でも83. 匿名 2026/06/11(木) 11:19:47
>>6 これとどっちうまい?84. 匿名 2026/06/11(木) 11:21:50
>>1 面倒だし正直貧乏くさいなって思う… 義兄家族、生活カツカツなのか義姉が毎日麦茶わかしてるし市販の飲み物一切買わないし甥姪がジュース飲みたいって言っても買ってもらえないって聞いて何とも言えない気持ちになった。 1件の返信85. 匿名 2026/06/11(木) 11:26:12
>>1 麦茶を夜間で沸かして粗熱が取れるまで放置して、常温くらいになったらポットに注いで冷蔵庫に入れてたよ。 水だし便利だけど沸かした麦茶の方が美味しい。 1件の返信86. 匿名 2026/06/11(木) 11:30:17
>>80 確かに当日だw87. 匿名 2026/06/11(木) 11:30:28
>>1 ZIPで視聴者さんが紹介してたやり方で作ってる まずお湯を適量沸かして冷まして冷蔵庫で冷やしとく 次にもう一度少なめにお湯を沸かして2倍濃縮の麦茶を作る 熱々でもいいけどいつもはこれをちょっとくらい冷ましてからあらかじめ冷やしておいた冷水で割って冷やす 朝と晩で時間差でこれをやる感じ88. 匿名 2026/06/11(木) 11:32:46
>>85 沸かした方が、香りが全然違うよね。 我が家は手っ取り早い水出しに変えちゃったけど、沸かす美味しさは理解できる。89. 匿名 2026/06/11(木) 11:33:51
>>84 麦茶パック利用が貧乏くさいって初めて聞いたw うち貧乏じゃないけどヘビーユーザーよん。90. 匿名 2026/06/11(木) 11:33:53
>>1 翌日には苦いと ↑私はその日に作ったものはその日に飲み切らないと、衛生的に心配だと思ってた(麦茶でも他のお茶でも)。特に問題ないのかな? 1件の返信91. 匿名 2026/06/11(木) 11:34:37
水出しで作って色がちゃんと出たら麦茶パックは引き上げる(いつまでも入れてるのが腐敗の原因ではと思ってる)。飲み切ったら容器は必ず洗う。 これで作った麦茶が傷んだことは無いよ。92. 匿名 2026/06/11(木) 11:35:27
>>32 煮出した方が香ばしくて美味しい。 なのでうちは>>17の方法で作ってるよ 1件の返信93. 匿名 2026/06/11(木) 11:36:19
>>3 食事中は無理にお茶飲まなくても水でも良いような気がするけどね。94. 匿名 2026/06/11(木) 11:37:41
>>90 夕方につくったものは翌朝まで、 夜につくったものは翌午前中いっぱいまでOKだと思ってる。95. 匿名 2026/06/11(木) 11:38:16
>>16 割高だけどラクチンなんだよなあこれ96. 匿名 2026/06/11(木) 11:39:11
苦いのが好きだから、パックは長めに入れてる。しぶいって家族に言われるけど。97. 匿名 2026/06/11(木) 11:40:14
>>16 つるべさんの粉タイプ! 知らんかった! 使ってみようかな、横だけど情報ありがとうw98. 匿名 2026/06/11(木) 11:42:14
はくばくの水出し2日で飲んで作り替える99. 匿名 2026/06/11(木) 11:42:32
>>41 氷を使えば水が常温でもすぐに冷たくなるし、便利で良いねw100. 匿名 2026/06/11(木) 11:43:32
>>34 実家ではその方法だった。タライに水はって、少量の水流したまま、茶瓶をドボンしてた。まぁ真夏でも30度程度だったからできたことかな。101. 匿名 2026/06/11(木) 11:43:59
>>1 私水道水直は嫌なんだよね 浄水器ついてるけど沸かさないと飲めない ミネラルウォーターでわざわざ作るなら そのまま水飲むし お茶は沸騰したので作って2日で飲み終わり102. 匿名 2026/06/11(木) 11:48:41
沸騰の時点で殺菌されてるから清潔な耐熱ポットに移せば冷める過程でも雑菌はそれほど繁殖しないんじゃないかと思ってる さすがに無菌ではないだろうけど103. 匿名 2026/06/11(木) 11:52:39
子供もよく飲むし 旦那&私も職場に水筒もってくし子供も。 沸かして麦茶つくってますが 旦那が作ったお茶気持ち悪くて飲みたくない ペットボトルがいい。と昨日言われた。 テメーが自分の小遣いでペットボトル買ってこいよ!!と思う104. 匿名 2026/06/11(木) 11:53:00
>>1 実験データでは 煮出して粗熱取った物と水出し どちらも保存容器に入れて 冷蔵庫保存→3日目から雑菌の増殖が爆発的になり 結果に差がないことが判明 滅菌した保存容器だと 6日後でも増殖してないため 容器の不潔が原因105. 匿名 2026/06/11(木) 12:03:22
>>1 お茶に文句つけるなら「風呂の水でも飲んどけ」と言っていい 我が家は水道水の水出し 家族ふたり1日〜2日で飲みきってます 昔はやかんで作ってたけど面倒くさくなり水出しに落ち着きました 今は↓これです 無印の安っすい麦茶とカインズの耐熱ピッチャー 横置きは出来ないけど、日本製でパーツが2個で洗いやすい 耐熱なので出汁用のピッチャーを増やしたよ106. 匿名 2026/06/11(木) 12:15:35
>>32 はくばくの麦茶は水出しでもけっこう美味しいよ。 おすすめ。107. 匿名 2026/06/11(木) 12:17:32
>>74 冷蔵庫の製氷器は浄水じゃなくて水道水いれてって書いてあるよね。108. 匿名 2026/06/11(木) 12:18:21
やかんの麦茶すぐなくなる そのまま放置は知らないけど、何回か水を替えてからの水冷だとそれほど傷みにくいし、傷んだら味で分かる109. 匿名 2026/06/11(木) 12:36:13
>>1 水出しの方が塩素入ってるから煮沸して飛ばすより 傷みにくいんだけどね。年中麦茶作るなら夏場だけでもペットボトル買うとか。110. 匿名 2026/06/11(木) 12:39:27
>>2 水出しで2時間もすれば濃いい色出るよね 沸かして粗熱取ること考えたら水出しのほうが楽だし、沸かしてない分雑菌が生えにくいよね(水道水で作る場合)111. 匿名 2026/06/11(木) 12:47:34
うちの地域はもともと夏場の水がカビ臭くなったり塩素臭がきつくなったりする地域で、市の浄水の技術が上がって無臭っぽくなった。 一時飲めると聞いてからしばらく真水で飲むうちに、煮沸をしない水をだんだん身体が受け付けなくなっていった。112. 匿名 2026/06/11(木) 13:18:04
水出しいたむのかわかる すぐ飲めば美味しいね113. 匿名 2026/06/11(木) 13:29:52
>>74 うちも浄水器だけど、こまめに容器洗えば特に問題ないないなあ。 逆に洗うのしばらく忘れてると味がちょっとおかしくなる。114. 匿名 2026/06/11(木) 13:33:42
母親(栄養士)が玉ねぎの皮でお茶作ってるけど めちゃくちゃおいしいよ! 料理する時に玉ねぎの皮を捨てずにおいとく115. 匿名 2026/06/11(木) 14:00:44
やかんでぐらぐら沸かして粗熱が取れたらすぐに移し替えて冷蔵庫に入れてる。 1日2日で飲み切るから腐るとかはあんまり考えた事ないかな。116. 匿名 2026/06/11(木) 14:12:50
>>92 わたしも自然とそのやり方してた!おいしいよね117. 匿名 2026/06/11(木) 14:21:23
うちの実家では少量の水で濃い目に煮出して熱いまま水を入れたピッチャーに移してすぐ冷蔵庫。 麦茶が冷えるのを待ってると、消費が激しい真夏は飲むのがなくなる理由からです! やはり麦茶はいたみやすいから、翌日までに飲み切るようにしてるよ! 1件の返信118. 匿名 2026/06/11(木) 14:36:52
>>1 うちはこれ。119. 匿名 2026/06/11(木) 14:42:21
>>117 そのやり方が一番楽だし、うちもずーっとそれだよ👍 ピッチャーに8割くらい水を入れておいて、煮出した熱い状態の麦茶を入れて混ぜ混ぜして冷蔵庫へGO! 麦茶作りで悩んでいる人がいる事にびっくり😑120. 匿名 2026/06/11(木) 16:27:20
>>1 寝る前に沸かして朝冷めたのをピッチャーに入れて冷蔵庫を毎日やってる。 お腹壊したことないし、味も普通だから気にしたことなかった。121. 匿名 2026/06/11(木) 16:58:51
>>45 そうなんだね。勉強になった!122. 匿名 2026/06/11(木) 17:02:11
うちは麦茶用の大きなポットじゃなくて、紅茶とか入れるような小さい耐熱ガラスのティーポットに麦茶パックがひたひたになる程度の少ない熱湯入れて2〜3分放置して濃ーく出して、パックはそのままで、温度差で割れないように、氷を少しだけ入れる→お水も少し入れる→氷を入れるで、ティーポット1杯分の常温程度に冷めた濃い麦茶の素を作って、冷蔵庫に入れてる。 飲みたい人がグラスに氷とお水で好きな濃さに割って飲んでる。 水出しや煮出しみたいに待たずにすぐに飲めるし冷蔵庫に入れられるし、冷蔵庫の場所も取らないし、耐熱ガラスのティーポットは清潔に保つのも簡単だし、凄く楽ですよ。123. 匿名 2026/06/11(木) 17:36:51
>>8 水道水をそのまま飲むのが一番傷まないよ 水筒に入れる時は水道水にしてる 麦茶は飲みかけを放置してから飲むと、傷むのか胃が痛くなる124. 匿名 2026/06/11(木) 19:21:34
夜作って一晩自然に冷まして次の日冷蔵庫 何年もこれでやってる 特に問題ない125. 匿名 2026/06/12(金) 00:29:41
水出しでしか作らない 煮出すの面倒で 水出しが嫌なら自分で作れって言う126. 匿名 2026/06/12(金) 02:03:12
>>80 学校からそんなルールあるの!? 過去に何かあったのかな 他の人も書いてるけど、ガッテン方式なら朝でも出来るよ 少量のお湯で蒸らして水入れるだけ127. 匿名 2026/06/12(金) 04:35:10
うちは、 1リットルの容器に水出しでパックのままだと濃いから半分に入れ替えて麦茶作って一日で飲み切る様にしてる。128. 匿名 2026/06/12(金) 16:42:34
>>16 これ、ペットボトルのよりなぜか美味しく感じた!溶かした水が良かったのかな?129. 匿名 2026/06/14(日) 03:55:31
麦茶すぐなくなるー



